2013年08月05日

Let's get started!

 7/29から参議院議員としての任期が始まりました。当選証書を明示し議員バッジをいただきました。しかし、議員会館はクリーニング中のため入室できないとのことで、松下新平事務所に荷物を置いて走り回っていました。
 最初の公務は河野知事と各部長の要望活動でした。すべての部局から要望説明がありましたが、意見交換では交通インフラとTPPの話題が中心でした。その後も町村会や志布志道路などの要望活動を慌ただしくこなして行きました。

 7/31にようやく議員会館802号室に入室することができ、文房具や台所用品などを揃え始めました。しかし、まだ議員宿舎が決まっていないのでしばらくはホテル暮らし(自腹)です。

 8/2には本会議があり初登院となりました。秘書時代に奔走していた場所とは言え、県民の負託を受けて登院するのは全く重みが違います。身の引き締まる思いで議場へ入りました。
 開会式には天皇陛下がご臨席されるため、荘厳な雰囲気の中で緊張感が漲っていました。

 この間、地元の諸行事にも出席するため、東京・宮崎を往復するめまぐるしい日々が続いております。

 まだまだ、国会議員として政策に関与する場面はありませんが、「習うより慣れよ」でリズムをつかんでいき、機を逸することなく自分なりの提言をしてまいりたいと存じます。
 今回の選挙で皆様から頂いたご期待と、県議3期市長3期の経験を与えていただいたことへ、しっかりと報いることが私の使命だと思っています。自分の経験を決して過信してはいけませんが、一方で「新人ですのでゆっくり勉強させてただきます」というエクスキューズは許されない立場だと思っています。

 今までもそうであったように、これからも目の前の課題にひとつひとつ誠実に取り組みながら、着実に足跡を残してまいりたいと存じます。

P1000006.JPG

posted by 長峯誠 at 22:00| 所信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする